タチューンの日記

日々の何気ない事を書いていく、雑記ブログとなります。

お手軽 簡単 時短 の筑前煮を作ってみた 約15分でできます。

どーも

 

タチューンといいます。

 

筑前煮を作るのってめんどくさいですよね。

 

特に根菜の下処理、皮を剥いて、あく抜くしてなどをしないといけないので

 

筑前煮が好きだけど、自宅じゃなかなか手が出せないなどありませんか?

 

私は、筑前煮が好きなのでたまに家で作っていましたがホントにした処理が

 

めんどくさかったので気合が入っている時でないと作りませんでした。

 

しかし、スーパーで魅力的な商品がありました。

f:id:happy-kobayashi:20200512102536p:plain

根菜ミックス

おっ!!

 

f:id:happy-kobayashi:20200512103220p:plain

原材料

必要な根菜がすべて下処理済みで売ってますよ!!

購入してさっそく調理しました。

f:id:happy-kobayashi:20200512103441p:plain

鳥胸肉 と調味料

鶏むね肉300gを一口大にカットして

 

酒、醤油を合わせて、フライパンで色が変わるまで炒める。

 

f:id:happy-kobayashi:20200512104103j:plain

根菜ミックスを合わせて炒める

根菜ミックスの袋を開けて入れるだけ。

シイタケは入ってないので、煮込む際に投入します。

 

 

f:id:happy-kobayashi:20200512104626j:plain

 

 だしの素、醤油、酒、砂糖を入れて落し蓋をします。

 

f:id:happy-kobayashi:20200512104734j:plain

約10分中火で煮込んで、仕上げにみりんを入れて水分がある程度

 

飛んだら

 

あら。出来上がりです。

f:id:happy-kobayashi:20200512104858j:plain

 

とっても簡単で、おいしくできました。

 

皆さんもよろしければ根菜ミックスで作ってみてください。